世界

お酒を飲めない人のチーズの楽しみ方

チーズに合う飲み物として真っ先に思い浮かべるのはワインだと思いますが、ビールや日本酒などのおつまみとしても最適ですよね?
しかし、世の中には、お酒が好きな人ばかりではないため、お酒以外の飲み物と組み合わせて食べたいと考える人も多いことでしょう。
“チーズ=酒のおつまみ”のようなイメージを持っている人も多いため、お酒以外の飲み物とは合わないと考える人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

お酒が苦手な人でも組み合わて楽しむことのできる飲み物はたくさんあるのです。
例えば、コーヒーはどうでしょうか?
意外かもしれませんが、コーヒーとの相性はとても良いと言われています。

クセのないあっさりとしたコーヒーを選び、マスカルポーネやクリームチーズ、カッテージなどのフレッシュタイプや、青カビや白カビタイプなどの少しクセのあるものを選ぶと良いでしょう。
考えてみれば、チーズケーキを食べる時には、普通にコーヒーを飲みながら食べますから、コーヒーとの相性が良いことは、それほど不思議ではありませんよね?
紅茶も同様に、チーズケーキと組み合わせて飲むことがありますし、チーズをはさんだサンドイッチと一緒に紅茶を飲むこともありますよね?

フルーティーな紅茶に砂糖を入れて飲む場合には、フレッシュチーズが合いますし、カビタイプや熟成をされたものなどには、ダージリンのように少しクセのある紅茶がよく合います。
また、日本茶も紅茶と同様に相性が良いと言われており、ハード系の香りのあるものとほうじ茶はよく合うと言われています。
また、チーズと合う飲み物の定番と言えば、牛乳です。

朝食に、牛乳、パン、チーズ、サラダなどを食べる光景はそれほど珍しくはないと思います。
このように、私たちが考えている以上に、さまざまな飲み物と組み合わせて食べることができます。
チーズは好きだけどお酒は苦手だという人は、色々な飲み物とお好みのものを組み合わせながら、自分好みの組み合わせを見つけてみるというのも面白いかもしれませんね。

このページの先頭へ