世界

チーズをつかったサラダレシピ

チーズは、人間の体にとって必要な栄養素がふんだんに含まれているため、積極的に食べた方が良い食べ物ですが、必要以上に食べ過ぎると、肥満になったり、体調を崩したりする原因にもなります。
食べ過ぎはもちろんいけませんが、健康的に栄養素を体内に摂り入れるためには、野菜と一緒に食べることも大切だと言われています。
それでは、健康的にチーズを摂り入れることのできる簡単サラダレシピをいくつかご紹介しましょう。

■ サツマイモとリンゴのチーズサラダ
【材料】
サツマイモ 200g
りんご 1/2個
マヨネーズ 大さじ4
カッテージチーズ 50g
パセリ 適量
塩・コショウ 少々
酢大さじ 1/2
1.サツマイモをきれいに洗って皮がついたまま、3~4㎜の厚みで半月切りにする。
2.塩を入れた鍋でサツマイモをゆでて、サツマイモが柔らかくなったら、鍋から出して水を切り、冷めないうちに、塩・コショウ、酢を加えて下味をつける。
3.りんごをきれいに洗って皮がついたまま、2㎜くらいの厚みでいちょう切りにして、薄い塩水にくぐらせてから、水を切っておく。
4.2と3を合わせてマヨネーズであえて、カッテージチーズを加えます。
最後に上からパセリを散らして出来上がりです。

■ 生ハムとモッツァレラのサラダ
【材料】
生ハム 5~6枚
モッツァレラチーズ 30g
水菜 1/2束
トマト 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
ブラックペッパー 少々
塩 小さじ1/2
1.モッツァレラとトマトを食べやすい大きさにカットして、水菜は4㎝くらいのザク切りする。生ハムは1枚を半分に手でちぎる。
2.オリーブオイル、白ワインビネガー、ブラックペッパー、塩を全て加え、よく混ぜてドレッシングを作る。
3.ボウルに1の具材を盛って、2のドレッシングをかけたら出来上がりです。

■ ビーンズとチーズのサラダ
【材料】
ミックスビーンズ 1袋
トマト 1個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4玉
コーン 大さじ1
カッテージチーズ 大さじ2
レモン汁 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
ブラックペッパー 適量
1.トマトときゅうりを1~2㎝くらいの角切りにカットをして、玉ねぎは荒いみじん切りにする。
2.ボウルに1の材料とミックスビーンズ、コーン、カッテージチーズを入れて、レモン汁、ハーブソルト、オリーブオイル、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

■ シーザーサラダ
【材料】
レタス 1/4玉
ベビーリーフ 1パック
ルッコラ 1袋
ベーコン 6枚
玉ねぎ 1/2個
卵3個
パルメザンチーズ 大さじ4
粗挽きマスタード 大さじ1
塩・コショウ 少々
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
フランスパン 適量
1.ルッコラとレタスを食べやすい大きさにちぎって、玉ねぎを薄くスライスをしたら、ベビーリーフと一緒に冷水に5分間くらいさらしておく。
2.ベーコンを好きな大きさにカットして、フライパンでカリカリに焼く。
3.沸騰をしたお湯に卵を6分間くらい入れて 、ゆであがったらすぐに冷水にさらして半熟玉子を作る。
4.フランスパンを2㎝角にカットして、オーブントースターでカリッと焼きクルトンを作る。
5.粗挽きマスタード、塩・コショウ、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
6.1の野菜にベーコンとフランスパンを散らし、その上に半熟玉子をのせて、最後にドレッシングで混ぜ合わせたら出来上がりです。

このページの先頭へ